2016年9月20日火曜日

2万3千年前の釣り針が見つかった

9月20日の朝刊、沖縄県南城市のサキタリ洞遺跡で世界最古となる2万3千年前の釣り針が見つかった。素材は貝。貝が財産を意味する部首であるのは黄河流域ではなく沖縄に起源があるのかもしれない。古田武彦氏が生きていれば、喜んだろう。
9月19日、戸松有葉著「ヒロインはうんこなどしませんわ: 誰も教えてくれない小説にまつわる講座 作家随筆 Kindle版」を読んだ。事実は小説よりも奇なりとよく言いますが、これは本当で、作り話かのような実話は溢れています。つまり実話を小説にした際、実話なのにリアリティがないということがあるのです。http://www.amazon.co.jp/dp/B0113Y0GIC
エスペラント博士著『国際語』のMia pensoとHo mia kor'をYouTubeで聞いた。
『エスペラント原典』Fundamento de Esperantoの練習読み物EKZERCAROの§23を音読した。

0 件のコメント:

コメントを投稿