2017年6月25日日曜日

2017年6月24日土曜日

子鬼たちの変身はおじゃる丸に見破られる

6月23日、子鬼たちはアオベエがアカネに、アカネがキスケに、キスケがアオベエに変身して、おじゃる丸に近づいたけど、すぐに見破られた。次に子鬼たちは各々自分の着ぐるみを着ておじゃる丸に近づくと、「それ必要かな」と言われた。

2017年6月23日金曜日

おじゃる丸はイチゴプリンとメロンプリンを半分ずつ

6月22日、おじゃる丸はイチゴプリンとメロンプリンを半分ずつ食べた。カズマは祖父トミーの所で金ちゃんとサッカーの練習をした。二匹の虫とデートの約束をしてしまった電ボは二匹ともデートしようとしたけど、おじゃる丸が電ボを笏で巻き付けて止めた。

2017年6月22日木曜日

笏の模造品

6月21日の「おじゃる丸」、子鬼たちは笏の模造品を作ろうとするけど、実物とかけ離れた物ばかりできる。おじゃる丸から笏を借りて模造品を多く作ったら、本物の笏がどこにあるか分からなくなってしまった。おじゃる丸が来ると、おじゃる丸はすぐに本物の笏を見つけてしまった。

2017年6月21日水曜日

2017年6月20日火曜日

ハットリ君、オバQを知らないの

6月20日、「ひよっこ」で「ハットリ君、オバQを知らないの」という台詞があった。1966年に「忍者ハットリ君」の実写放送があった。忍者という言葉の普及に貢献した番組。1960年頃は「忍術使い」と言っていた。

2017年6月19日月曜日

パクリ後追いとか

6月18日の「フルタチさん」、60歳以上の怒りでの発言でパクリ後追いとか、検索順位を乗っ取りとか、ステルス・マーケティングとかを話した人はいなかった。

2017年6月18日日曜日

鞠智城をつくったのは九州王朝

6月18日、朝のニュースで鞠智城に韓国から観光客が来ていると言っていた。「鞠智城を大和朝廷がつくった」と言う。それは嘘でしょう。鞠智城をつくったのは九州王朝でしょう。

2017年6月17日土曜日

おじゃる丸隣町に行く

6月16日、おじゃる丸はおかめ姫から逃げようとしてトラックの荷台に乗ったら、隣町に行ってしまった。隣町はファッション209がある大都会。月光町の人と外見が似た人と多く出くわしたけど、中身は全く別人。おじゃる丸は月光町への帰り方が分からなかったけど、カズマが来てくれて助かった。

2017年6月16日金曜日

へそを欲しがる星野一家におじゃる丸が持ってきたのは

6月15日の「おじゃる丸」、星野一家が新聞配達中のあさちゃんの体の中央にある物が自分たちにないことに気づく。マイクに質問して、へそだと分かる。月光町中をへそを下さいと求めまわった。星野一家がへそを欲しがっていると知ったおじゃる丸が持ってきたのはアンパン三個であった。

2017年6月15日木曜日

「おじゃる丸」、田中よし子の店の隣に田中こしよの店

6月14日の「おじゃる丸」、田中よし子の店の隣に田中こしよの店ができた。新品を古く見せかける骨董品店で客は来ていた。田中よし子は骨董品店のやりかたでないと怒る。田中こしよの店がなくなるいう結末は予想できた。新品であることが分かって客が来なくなるというのは単純すぎる。

2017年6月14日水曜日

韓国海軍の士官になる学校の学生

6月13日、韓国海軍の学校の学生二人を見かけた。制服に韓国の国旗がついていた。錨の絵がついていた。水兵服でも士官の服でもない。検索して調べたら、韓国海軍の士官になる学校の制服だと分かった。なんで制服姿で日本に来ていたのだろうか。

2017年6月13日火曜日

母親が「おじゃる丸は私が見てます」

「おじゃる丸」が始まった1998年、小さい子供がいる看護婦さんに「お子様はおじゃる丸を見てるんですか」と尋ねたら、「おじゃる丸は私が見てます」という返事だった。

2017年6月12日月曜日

STEINS;GATEはゲーム業界では良心的なうちに入る


STEINS;GATEの製作者はゲーム業界では良心的なうちに入る。私のホームページの後追いだけど、私が使っている「時空選択」、「時空干渉」を使わずに、「STEINS;GATEの選択」を使っている。他のゲーム業者たちは「時空干渉」という言葉をパクリ、検索順位を乗っ取った。

2017年6月11日日曜日

「おじゃる丸」の閻魔大王が笏がないと

「おじゃる丸」の閻魔大王が笏がないと亡者たちの審判ができないのは、笏に儀式で話す文を書いていたことに由来する。

2017年6月10日土曜日

「おじゃる丸」、お化け屋敷の館長は

6月9日の「おじゃる丸」、お化け屋敷の館長は客が来ないことの対策として身代わり館長を雇った。客が来たら、身代わり館長は本物の館長を追い出そうとし始めた。本物の館長はなんとか地位を守れた。パクリ後追いに検索順位を乗っ取られた私に本物の館長は似ている。危なかった小町をおじゃる丸が笏で助けた。

2017年6月9日金曜日

おじゃる丸と電ボが来ても

6月8日の「おじゃる丸」、うすいさちよが漫画の登場人物の誰を悪者にするか悩み続けていた。おじゃる丸が訪ねてくるという筋は分かっていた。おじゃる丸が来たら、どうなるかと思っていた。おじゃる丸と電ボが来ても何も起こらなかった。

2017年6月8日木曜日

おじゃる丸と電ボはコーヒー仮面の姿のたまえを見て

6月7日の「おじゃる丸」、コーヒー仮面と日本茶仮面が初めて流れ星の兄弟かなえ・たまえに出くわして翻弄された。おじゃる丸と電ボはコーヒー仮面の姿のたまえを見て、かかわらないようにした。おじゃる丸と電ボは冷静だった。

2017年6月7日水曜日

人工知能の金銭欲は

人工知能の金銭欲は人間に近づいている。検索エンジンはパクリ後追いの検索順位を上にすることがある。パクリ後追いが金がある時である。検索順位は検索エンジンの会社に金が入る順位である。

2017年6月6日火曜日

柵の上を猫が歩けたのは

6月5日に柵の上を猫が歩けたのは、柵の傍の木の枝を切ったからだと分かった。枝があった時には柵の上を猫が歩くことはなかった。

2017年6月4日日曜日

親燕が子燕に餌を

6月3日、親燕が子燕に餌をやっているのを今年初めて見た。今年も燕を見ることができた。安心した。

2017年6月2日金曜日

おじゃる丸演じる笏侍がやってきて

6月1日の「おじゃる丸」、ある宿場町で元祖せんべえ屋と本家せんべえ屋が対立していた。おじゃる丸演じる笏侍がやってきて、各々せんべえ屋は笏侍を味方にしようとして御馳走をだす。笏侍は多大な接待を要求する。さらに冷徹斎演ずる笏侍がやってきた。どんどん自称笏侍たちがやってきて、偽物ばかりと分かった。二軒のせんべえ屋は仲直りした。

2017年6月1日木曜日

おじゃる丸はキスケに笏を投げ

5月31日、おじゃる丸は雨が苦手。キスケがテルテル坊主姿で逆立ちすると雨が降ることが分かった。キスケが客テルテル坊主でいる間に笏を取り戻そうとするけど、キスケの逆テルテル坊主が続かず、繰り返す。キスケが体力をつけて逆立ちしようとすると、おじゃる丸はキスケに笏を投げ、笏は木とキスケに巻き付いた。キスケを助けたアオベェは笏をおじゃる丸に投げてしまった。笏を取り返していたのに残念。

2017年5月31日水曜日

「おじゃる丸」の源流の一つが「オバケのQ太郎」

「おじゃる丸」の源流の一つが「オバケのQ太郎」。「おじゃる丸」には一人っ子ばかり出てくるけど、Q太郎には妹と弟がいる。Q太郎が居候している大原家の子は二人。大原家は一軒家に住んでいる。おじゃる丸が居候している田村家はマンションに住んでいる。時代の差が出ている。

2017年5月30日火曜日

未来から人が来た話というのは

「スーパージェッター」がなかったら、「ドラえもん」はなかった。未来から人が来た話というのは「スーパージェッター」が最も古い。

2017年5月29日月曜日

「スーパージェッター」は時間旅行のアニメではない

「スーパージェッター」はタイムマシンのアニメだけど、時間旅行のアニメではない。30世紀から20世紀に来たら30世紀に帰れなくなったという話だから。タイムマシンの流星号は20世紀で乗り物として活躍する。時間旅行の場面はないのだけど、流星号がタイムマシンのイメージとして定着した重要なアニメ。

2017年5月28日日曜日

鳩の声を出す姿を近くで見た

5月28日朝、隣の家り軒の上に鳩が止まった。声を出し続けた。喉が膨らんだり戻ったりしていた。鳩の声を聞いたことは数えきれないほどあるけど、声を出す姿を近くで見たのは初めて。

2017年5月27日土曜日

おじゃる丸とため息雲

5月26日、おじゃる丸がため息をつくと頭の上に雲ができた。ため息雲のだそうだ。おじゃる丸の近くで誰かがため息をつくと大きくなる。おじゃる丸が動くとついてくる。おじゃる丸から離れだしたので、おじゃる丸が後をつけると、うすいさちよが住むアパートの部屋に行った。うすいさちよは影が薄い存在なので、視聴者が予想できたら、うすいさちよの存在価値がなくなる。

2017年5月26日金曜日

おじゃる丸の笏が田村家で大人気

5月25日、おじゃる丸の笏が田村家で大人気。こう書くとエンマ大王と子鬼たちが怒るかな。愛が笏に棚の上の鍋を取るのを頼んだ。カズマがサッカーの練習相手を笏にしてもらった。誠が芝居の稽古の相手を笏にしてもらった。笏があっての、おじゃる丸・エンマ大王・子鬼たち。笏こそ主人公。

2017年5月25日木曜日

おじゃる丸がプリンの味の区別が

5月24日、おじゃる丸がカズマの母愛が作ったブリンの味と愛がスーパーから持ってきたプリンの味の区別が分からなかったのを悲しんでいた。愛が帰ってくると、愛が勤めているスーパーでプリンを作ったと話した。これで大団円。

2017年5月24日水曜日

西鉄が福岡アビスパのユニフオーム胸スポンサー

西鉄が2012年から福岡アビスパのユニフオーム胸スポンサーだというのを知らなかった。5月22日知った。南海、阪急、近鉄もサッカーチームのユニフオーム胸スポンサーになっているのだろうか。

2017年5月23日火曜日

愛知県にいて博多の金塊の情報が分かるとは

愛知県の会社役員らが昨年2016年7月博多で金塊を盗んだとして逮捕されたという。愛知県にいて博多の金塊の情報が分かるとは驚き。

2017年5月22日月曜日

燕と出くわさないな

5月22日、気象庁の発表によると私が住む地域には3月20日から燕が見られているという。しかし、私は五月になって一度見ただけである。

2017年5月21日日曜日

アマゾンギフト券を買わされて番号を聞き出される詐欺が

5月20日の朝刊に「電子マネー詐欺 急増」の記事。アマゾンギフト券を買わされて番号を聞き出される詐欺が増えているという。アマゾンギフト券を日頃使う人なら引っかからないと思ってはいけない。

2017年5月20日土曜日

月光町に巨大宇宙船

5月19日の「おじゃる丸」、月光町に星野一家の宇宙船よりはるかに大きい宇宙船が現れた。トミーを先頭に月光町の住民たちがつめかけた。そこにフリータのケンがラーメンの屋台を引いて現れた。宇宙船はラーメンを二つ取って飛び立った。食べてしまえばラーメンの丼が邪魔になると思うけど。

2017年5月19日金曜日

アカネが子鬼たち三人のリーダーに

5月18日の「おじゃる丸」、子鬼たちが冷徹斎に占ってもらうと、赤を大切にと言われた。アカネが子鬼たち三人のリーダーになった。おじゃる丸から笏を取り返す仕事中に午後五時を過ぎると、アカネは仕事中止の指示。ここで終わった。続きがあるのかどうかは今日わかるだろう。

2017年5月18日木曜日

トメがおじゃる丸に会った後

5月17日の「おじゃる丸」、カメとトメがトランシーバ二つを見つけた。カメはトランシーバと穴に落ちた。トメにトランシーバで知らせるけど、トランシーバの音が悪くて伝わらない。トメがおじゃる丸に会った後、トメも穴に落ちた。ここまでで話は終わり。

2017年5月17日水曜日

2020年度から始まる大学入学共通テストの報道を見ると

2020年度から始まる大学入学共通テストの報道を見ると、英語の聞く学力と読む学力は低下する。国語の記述問題と数学の記述問題は高校一年生程度、受験生は高校三年生で習う内容をおろそかにする。大学生の学力低下が起きる。

2017年5月16日火曜日

おじゃる丸がバナナを食べるのを見たことない

5月16日、「ひよっこ」ではみね子の同僚がバナナを食べていた。おじゃる丸がバナナを食べるのを見たことないな。野菜村と果物村の話の時にバナナが出てきたことはある。「おじゃる丸」が始まった1998年はバナナは最も身近な果物になっていたけど。

2017年5月15日月曜日

「てふてふ」を漢字変換

5月15日、小さな蝶が草むらの上を飛んでいた。「てふてふ」を漢字変換しても蝶にはならない。

2017年5月14日日曜日

町内の公園の掃除

5月14日朝、町内の公園の掃除に参加。昨年は雨で二度延期になった。今年は延期にならずにすんでよかった。

2017年5月13日土曜日

日本茶仮面がコーヒー仮面の衣装を拾った

5月12日の「おじゃる丸」、日本茶仮面がコーヒー仮面の衣装を拾った。コーヒー仮面が衣装を洗濯して干していたら飛ばされてしまっていたのだ。いろいろ騒ぎがあった後に日本茶仮面は衣装をコーヒー仮面に渡すことができた。誤って日本茶仮面の衣装を渡すだろうと思ったら、その通りになった。

2017年5月12日金曜日

おじゃる丸から笏を取り返す方法を10考えるのに

5月11日、子鬼たち三人はおじゃる丸から笏を取り返す方法を10考えるのに苦労していた。おじゃる丸の製作者たちは「おじゃる丸」の話を考えるのに苦労していることを伝えたかったのだろう。

2017年5月11日木曜日

電ボが結婚するという話の結末

5月10日の「おじゃる丸」、電ボが結婚するということで始まった。結婚できなくなったという結末はすぐに予想できた。予想できなかったのは結婚できなくなる原因。水木しげるなら予想できただろう。水木しげるはドラマや漫画の続きを当てていたと「ゲゲゲの女房」に書いてある。

2017年5月10日水曜日

ツイッターで「技術上の問題が発生しました」と

5月9日、ツイッターで「技術上の問題が発生しました」と表示された。今日5月10日は起きませんように。

2017年5月9日火曜日

雨は黄砂を減らしただろうか


5月9日、夜明け前から雨が降っていた。小雨だったせいか、黄砂はひどいままだった。その後、雨は激しく振った。黄砂は少しは減っただろうか。

2017年5月8日月曜日

棘がある茎の草

5月8日、今日も黄砂。庭に棘がある茎の草があったので、切った。根が深くて掘りとれない。また、すぐに伸びてくる。

2017年5月7日日曜日

黄砂でも洗濯物を

5月7日、黄砂でも洗濯物を干している家がある。この程度の黄砂なら洗濯物を干すほうがよいという判断か。黄砂の中を雀と蝶が飛んでいた。

2017年5月6日土曜日

17歳のおじゃる丸


5月5日、17歳のおじゃる丸は月光町に来て最初に出会ったおかめ姫にあかたまションを訪ねる。坂田マンションを覚えていなかった。カズマ、石清水、小町に会う。三人はおじゃる丸の可能性を考えたけど、ありえないと思う。美少年美少女になった子鬼三人から笏を持った奴の行方を尋ねられて、ずっこける。おじゃる丸であったということの他に、子鬼たちがまだ笏を取り返していなかったことに驚いたのだ。

2017年5月5日金曜日

「おじゃる丸」第一回が

5月4日、「おじゃる丸」第一回が20年スペシャルで放送。登場人物は、おじゃる丸、電ボ、牛、おかめ姫、赤紫式部、エンマ大王、子鬼のアオベェ、アカネ、キスケ。エンマ大王は「ワープ」なんて言っていた。エンマ大王は「スタートレック」を見ているのだろうか。

2017年5月4日木曜日

小さいトカゲがいた

5月4日、庭に小さいトカゲがいた。小さいトカゲは可愛いけど、草がたくさんあるということ。今日も草取りするだろう。

2017年5月3日水曜日

雀と鳩が木の近く

5月3日、雀と鳩が木の近くを歩いていた。鳩は雀の敵にはならないようだ。カラスは雀の敵だけど。

2017年5月2日火曜日

STEINS;GATEの製作者たちは主人公の姓を岡部にして

STEINS;GATEは私のホームページの後追い。私のホームページは「時空干渉」という言葉を使っている。STEINS;GATEの製作者たちは主人公の姓を岡部にして私から恨まれないようにした。他のゲーム業者たちはそんな気配りをせず、「時空干渉」という言葉他をパクリまくり、人々から恨まれる。

2017年5月1日月曜日

毛虫が5匹いた

5月1日、毛虫が5匹いた。電線の下に鳥の糞がある。毛虫は電線から見えない所にいる。鳥よ毛虫を見つけてくれ。

2017年4月30日日曜日

カササギが2羽

4月30日、カササギが2羽電線に止まっていた。別の電線に移った。飛び立った。雀が4羽飛んでいた。毛虫が3匹いた。蝶が飛んでいた。蜻蛉が飛んでいた。

2017年4月29日土曜日

雀が数羽飛んでいた

4月29日、夜が明けたら、雀が数羽飛んでいた。猫が庭を通り過ぎた。

2017年4月28日金曜日

平安町の牛がおじゃる丸を牛車に乗せて

4月28日の「おじゃる丸」、平安町の牛がおじゃる丸を牛車に乗せて引いていた時を思い出していたら、月光町にいたカズマとおじゃる丸は平安町の牛が引いていた牛車にいつの間にか移動していた。満月ロードを通っていない。

カズマの小学校の担任である本田先生のトレパンの

4月27日の「おじゃる丸」、カズマの小学校の担任である本田先生のトレパンのゴムが切れてしまった。急いで帰宅しようとするけど、教え子の金ちゃん続いてカズマに出会ってしまう。おじゃる丸にも会ってしまう。子鬼たち三人にも会ってしまう。本田先生が無事に家に帰れたかどうかは不明。

2017年4月27日木曜日

「ひよっこ」通学時のバスの車掌はいつも同じ

4月26日の「おじゃる丸」はカズマの両親アイとマコトは出ているのに、カズマが出ていないという珍しい話だった。
4月27日の「ひよっこ」に通学のバスが出ていた。通学時のバスの車掌はいつも同じ人物。これはありえない。車掌はいくつかの路線と時間帯を交代で受け持つ。車掌がいつも同じ人物だとドラマは楽。

2017年4月26日水曜日

強打の二番打者の最初


4月26日朝のNHKのニュースで二番に強打者を置くのが話題にしていた。強打の二番打者の最初が西鉄ライオンズの黄金時代の豊田泰光選手であることを報じていた。神様仏様稲尾様と怪童中西も報じていた。

2017年4月25日火曜日

朝は鳥が多く飛んでいた

4月25日、朝は鳥が多く飛んでいた。日差しが強くなったら、鳥を見かけない。

2017年4月24日月曜日

蜂が飛んでいた

4月24日、蜂が飛んでいた。草取りするときに蜂が飛んでいなくてよかった。鉢が飛ぶ話が今昔物語にあっと思う。

2017年4月23日日曜日

草取りをした

4月23日、草取りをした。今年はトカゲとヤモリを見かけない。猫は来る。猫とイタチのために草取りしているようなものだ。

2017年4月22日土曜日

カズマはプリンを二個おじゃる丸の分まで食べてしまった

4月21日の「おじゃる丸」、カズマはサッカーの試合に勝って喜んでいたら、プリンを二個おじゃる丸の分まで食べてしまった。おじゃる丸は翌日以降の一日二個のプリンをカズマに要求した。カズマは拒否した。

2017年4月21日金曜日

おじゃる丸は納豆を嫌い

4月20日の「おじゃる丸」、おじゃる丸は納豆を嫌いとは。間違えてマコトの弁当を持ってきたら、納豆が入っていた。マコトがおじゃる丸の弁当を持ってきて、おじゃる丸は好きなタコみたいに開いたソーセージを食べることができた。キスケとマコトは納豆を好きで仲良くなった。

2017年4月20日木曜日

壊れた物でもなかなか捨てない

おじゃる丸が居候している田村さん一家は壊れた物でもなかなか捨てない。しかし、4月19日の放送では、カズマが小石以外を捨てようとした。カズマの両親はあわててカズマが捨てようとしていたのを止めた。カズマの両親のようになかなか捨てない人は多い。私もその一人。

2017年4月19日水曜日

提灯ブルマ姿で聖火リレー

4月19日NHKの「ひよっこ」では有村架純と佐久間由衣が提灯ブルマ姿で聖火リレーをしていた。1964年の東京オリンピックに提灯ブルマ姿で聖火リレーをした人はいないと思う。提灯ブルマ姿が出るほうが1964年の雰囲気が出るのかな。

2017年4月18日火曜日

土砂降りで雷雨

4月17日は土砂降りで雷雨だった。土砂崩れが起きなくてよかった。

2017年4月17日月曜日

大学入試の英語の総合力というのは時代錯誤

2020年度からの大学入試の英語の総合力というのは時代錯誤。現行センター試験の英語の聞く読む限定が理想的。春香クリスティーヌの父親は「日本に行くなら日本語の新聞を読めるように」と言ったという。総合力というのは読んだ量が多くなってから。

2017年4月16日日曜日

2020年度からの大学入試は中高一貫校が

2020年度からの大学入試は中高一貫校が断然有利になる。高校入試の心配がない中高一貫校は中学一年生から英語の検定試験を受けさせられる。漢字検定、数学検定も中学一年生から受けさせられるかもしれない。高校入試がある公立中学は今までより荒れる心配がある。

2017年4月15日土曜日

おじゃる丸は頭に鳥から糞を

4月14日の「おじゃる丸」、最後に出てきたおじゃる丸は頭に鳥から糞を落とされた。それを見ていたのは、乙女先生、電ボ、小さい者クラブの面々。おじゃる丸は「助けて」と言ったけど、助けてもらえなかった。

2017年4月14日金曜日

「センター試験の後継原案」を読むと

4月14日朝刊の記事の「センター試験の後継原案」を読むと、大学入学希望者学力評価テストの採点をする業者に文部科学省の役人が天下りするための改革だ。

2017年4月12日水曜日

AO入試より学力による入学試験

AO入試は学力による入学試験より生きる力がつくというのが文部科学省の主張。AO入試より学力による入学試験のほうが生きる力がつくと主張するのは「受験学力」の著者である和田秀樹氏。高校一年生は文部科学省に振り回される。

2017年4月11日火曜日

大学受験対策として検定試験を受ける人が

2020年の大学入試についての報道を見てみると、大学受験対策として検定試験を受ける人が増えると思う。英語、漢字、語彙、数学の検定試験を受ける高校生が増えると思う。学力の証拠としては入学試験は信用できず、検定試験の合格により学力の証拠とするようになるだろう。

2017年4月10日月曜日

雨が降り続いている

4月10日、朝から雨が降り続いている。一日中雨という予報。ダンゴ虫が増えるだろう。

2017年4月9日日曜日

「iPADでワード使えます」と

テレビのコマーシュルで「iPADでワード使えます」と言っていた。エクセルとパワーポイントも使えるらしい。ワード、エクセル、パワーポイントが入っていない低価格パソコンを使っている私は希少価値かもしれない。

2017年4月8日土曜日

パソコンを使えない大学生が多い

4月7日のNHKのシブ5時で「パソコンを使えない大学生が多い」と言っていた。寺門アナウンサーが信じられないという表情だった。パソコンを使えない高校生が多いのは分かっていたけど、まさか大学生にも多いとは。

2017年4月7日金曜日

無料配信「時間順序侵害おなかにダム おつぼ山神籠石と時空干渉者」

無料配信「時間順序侵害おなかにダム おつぼ山神籠石と時空干渉者」、4月8日午後4:59まで。http://www.amazon.co.jp/dp/B01ASPM92I

カツサンド

4月7日「ひよっこ」では、沢村一樹演ずる父親がカツサンドを持ち帰っていた。おにぎりより賞味期限長いな。1964年の私はカツサンドを知らなかった。当時は、結核と脚気の予防が言われていた。カツサンドは結核と脚気の予防には有効だろうな。

2017年4月6日木曜日

「おじゃる丸」の本当の主人公は笏

4月6日の「おじゃる丸」は、おじゃる丸、デンボ、子鬼たち三人とエンマ大王が出てきた。それに笏。「おじゃる丸」の本当の主人公は笏では。おじゃる丸にこき使われているな。

おじゃる丸、カズマ、デンボ、子鬼たち三人

4月5日の「おじゃる丸」は、おじゃる丸、カズマ、デンボ、子鬼たち三人の最も基本的な登場人物たちだけ。終わりはプリンの歌。プリンの歌で終わりというのは1999年、おじゃる丸の声を小西寛子の時にもあったな。カズマと子鬼たちの声は替わっていない。おじゃる丸の声とデンボの声は替わった。

2017年4月5日水曜日

蜘蛛がいた

4月5日、蜘蛛がいた。飲んで洗って乾かした牛乳パックに入れて家の外に出した。宗教の勧誘が来た。ものみの塔だ。すぐに帰った。また、蜘蛛がいた。牛乳パックに入れて外に出した。

2017年4月4日火曜日

蚊が入ってきた

4月4日、扉を開けて閉める短い時間に家の中に蚊が入ってきた。もう、こんな時期なのだ。

2017年4月3日月曜日

バスに車掌がいた時代

4月3日、新しい朝のドラマ「ひよっこ」第一回にバスの車掌が出ていた。1964年にはバスに車掌がいた。有村架純は勿論、車掌の役をしていた俳優も知らなかっただろう。今日の出演者の中でバスに車掌がいた時代を知っているのは古谷一行だけ。後で出てくる宮本信子も知っている。

2017年4月2日日曜日

廃品回収

4月2日、夜明け前は雨が降っていた。朝食後に子供会の車の音がしたので、今朝は廃品回収があると分かった。急いで古新聞と古広告を出した。廃品回収、今は資源回収というだな。

2017年4月1日土曜日

ソフトバンクはロッテに4-1

4月1日、ソフトバンクはロッテに4-1で勝った。勝利投手は中田。サファテがセーブ。ヒーローインタビューは中田と内川。サファテが疲れる時期になると、簡単には勝てなくなるだろう。

プロ野球の外野は深い位置で

3月31日、ソフトバンクとロッテのプロ野球中継を見た。前日まで高校野球の中継を見た後なので、プロ野球の外野は深い位置で守っているなと再認識。これは常識だけど、数か月プロ野球中継を見ていなかったので、忘れていた。

2017年3月31日金曜日

大阪桐蔭は不利でなくなった


3月31日、夜明け前から雨が降り続いている。大雨ではない。雨で選抜高校野球の決勝戦が4月1日に延びたことにより、準決勝の第二試合の勝者である大阪桐蔭は疲れがとれて、履正社と互角に対戦できる。大阪桐蔭は不利でなくなった。

2017年3月30日木曜日

準決勝の第一試合の勝者が

3月30日、準々決勝が終わって選抜高校野球の山場は過ぎた。準決勝の第一試合の勝者が優勝する可能性が大きいから。第二試合の勝者は決勝戦の時の疲れが第一試合の勝者より大きい。

2017年3月29日水曜日

履正社X盛岡大付属

3月29日、履正社X盛岡大付属は8-1で履正社が勝った。履正社の竹田投手は6回まで完全。盛岡大付属の1点は本塁打。小柄な選手が打った。

2017年3月28日火曜日

「吾輩は猫である」終わった

3月28日、「吾輩は猫である」の朝日新聞での連載が終わった。やはり、始まりが最も面白かった。

2017年3月27日月曜日

秀岳館X作新学院

3月27日、秀岳館X作新学院は作新学院が先取点をとったけど、3-2で秀岳館が勝った。

2017年3月26日日曜日

報徳学園X前橋育英

3月26日、報徳学園X前橋育英は一回裏に4点をとった報徳学園が4-0で勝った。

2017年3月25日土曜日

2017年3月24日金曜日

無料配信「時間順序侵害おなかにダム おつぼ山神籠石と時空干渉者

無料配信「時間順序侵害おなかにダム おつぼ山神籠石と時空干渉者」、3月25日午後4:59まで。http://www.amazon.co.jp/dp/B01ASPM92I

東海大福岡X神戸国際大付属

3月24日、東海大福岡X神戸国際大付属は1-1で九回裏、1アウト一塁二塁で東海大福岡は打ち取られた当たりだった。二塁を目指した走者はアウト。一塁に悪送球。東海大福岡がサヨナラ勝ち。

2017年3月23日木曜日

福井工大福井X仙台育英

3月23日、福井工大福井X仙台育英は九回表、福井が逆転、6-4で福井が勝った。熱戦だった。

2017年3月22日水曜日

福岡大学付属大濠高校は

3月22日、福岡大学付属大濠高校は創志学園に6-3で勝った。20世紀は男子校だった。いつ男女共学になったのかは覚えていない。

2017年3月21日火曜日

雨で高校野球は中止

3月21日、雨で高校野球は中止。昨日まで和田秀樹著「受験学力」を第3章まで読んだ。

2017年3月20日月曜日

注文していたACアダプターが来た

3月19日、電器店から電話がかかってきた。注文していたACアダプターが来たという。取りに行った。2月18日にパソコンのACアダプターの線が破れて取り換え品を注文していた。3月3日に低価格パソコンを買って、3月4日からはそれを日頃使っている。古いパソコンを使うのは一か月に二回くらいだろう。

2017年3月19日日曜日

選抜高校野球が始まる

3月19日、選抜高校野球が始まると春を感じる。「三月、四月、五月は一日内の気温差が大きい」と南利幸気象予報士が言っていた。

2017年3月18日土曜日

カササギが

3月17日、松鳳山は鶴竜に突き出しで勝った。突き出しと押し出しの違いは何だろうか。3月18日10:46、うちの庭の柵にカササギが止まった。すぐに飛び立った。

2017年3月17日金曜日

ダンゴ虫を

3月17日、ダンゴ虫を一匹見かけた。草取りを少しずつする必要がある。

2017年3月16日木曜日

ロックされた

3月15日、ロックされた。ツイッター社からのメールを見ながら格闘。10分くらいで新しいパスワードを登録できて、復活した。連続して50人フォローするはずが、51人フォローしてしまっていた。

2017年3月15日水曜日

ニホニウム命名記念式典のニュースで

3月14日、ニホニウム命名記念式典のニュースで森田浩介教授が車椅子に座っているのに驚いた。九州大学理学部物理学科の三つ年下の私の後輩にあたります。面識はありません。「時空干渉」という言葉をゲーム業者たちにパクられている先輩の私に劣らず波乱万丈の人生のようです。

2017年3月14日火曜日

低価格パソコンを無線LANにつないで

3月4日、新しい低価格パソコンが来た。ワードやエクセルがない他にマウスもなかった。持ってきた人が「マウスありますか」と言ったので、家にあって使っていないマウスをつけることにした。この低価格パソコンを無線LANにつないでもらった。

2017年3月13日月曜日

琴奨菊は日馬富士に勝ったけど

3月12日、稀勢の里は危なげなしだった。琴奨菊は日馬富士に勝ったけど、日馬富士は休場明け。勝ったからといって好調とはいえない。鶴竜は勝ったけど危なかった。正代が白鵬に勝ったのは見事。

2017年3月12日日曜日

よみがえるアイスマン

3月11日午後7時「地球ドラマチック」は「よみがえるアイスマン 史上最古の冷凍ミイラ 3Dプリンターで復元」。アイスマンには矢じりが刺さっていたという。157.5cm50kg。体の痛かった箇所に入れ墨があるという。

2017年3月11日土曜日

無料ダウンロード進行中

無料ダウンロード進行中、3月12日午後4:59まで。「時間順序侵害おなかにダム おつぼ山神籠石と時空干渉者」http://www.amazon.co.jp/dp/B01ASPM92I

「下剋上受験」を買った

3月3日、電器店で低価格パソコンの代金を払った。次に、近くの大きな書店で「下剋上受験」を買った。小学校で英語とプログラミングを教えるようになると、下剋上受験は不可能になる。

2017年3月10日金曜日

ワードやエクセルがないので安いのだという

3月2日、電器店に行ったら、とても安いパソコンがあった。DELL NI05Y6WL。ワードやエクセルがないので安いのだという。ワードやエクセルは壊れたACアダプタの交換品が来れば、今までのパソコンで使える。ワードやエクセルを使うのは滅多にない。この低価格パソコンを買うことにした。

2017年3月9日木曜日

パクリ後追いのゲーム業者たちが上位で出てくる検索

3月9日、朝刊に「サイト検索順位、不適切な操作横行」の記事。私はホームページで「時空干渉」という言葉を使っている。これをゲーム業者たちがパクリ後追いで使っている。「時空干渉」という言葉を検索すると、パクリ後追いのゲーム業者たちが上位で出てくる。パクリ後追いのゲーム業者たちが上位で出てくる検索エンジンはおかしい。

2017年3月7日火曜日

1920x1080ドットはデスクトップのみに

2月28日、電器店に行ったら、まだバソコンのACアダプタは来ていなかった。パソコン売り場を見たら、1920x1080ドットのディスプレイのパソコンはデスクトップのみになっていた。

2017年3月6日月曜日

2月18日、パソコンのACアダプタの線が破れた

2月18日、パソコンのACアダプタの線が破れた。パソコンを買った電気店に行ってACアダプタを注文した。一週間くらいかかるという返事だった。

2017年3月5日日曜日

2017年2月17日金曜日

ロジャー・ペンローズ著「心の影」を1§ずつ

2月16日、春一番が吹いたという。確かに風が強かった。2月17日朝の気温は14.4℃と天気予報で言っていた。暖かいと感じたのは朝食後だった。
ロジャー・ペンローズ著「心の影」を1§ずつ読んでいけば、半年くらいで読み終えそうだ。

2017年2月16日木曜日

デイヴィッド・ドイチュ デイヴィッド・ドイッチ

デイヴィッド・ドイチュはロジャー・ペンローズ著「皇帝の新しい心」ではデイヴィッド・ドイッチと書かれている。
2月16日、鳩3羽が近所の建物の屋根の上に止まっていた。

2017年2月15日水曜日

チューリング機械の箇所と量子コンピュータの箇所に

デイヴィッド・ドイチュはロジャー・ペンローズ著「皇帝の新しい心」のチューリング機械の箇所と量子コンピュータの箇所に出てくる。

2017年2月14日火曜日

量子ビットを言い出した人は誰だか

量子ビットを言い出した人は誰だか分からない。量子計算理論の言い出しっぺデイヴィッド・ドイチュの量子計算の最初の論文には量子ビットは出てこない。

2017年2月13日月曜日

「量子で超高速計算」という記事

2月12日の朝日新聞に「量子で超高速計算」という記事がある。量子ビットの説明から始まっている。

2017年2月12日日曜日

恐竜の時代は今より寒かったという

2月11日のNHK教育テレビの「地球ドラマチック」は恐竜と羽毛について。恐竜の時代は今より寒かったという。恐竜に羽毛があったのは寒かったからだという。始祖鳥、カウディプリクス、ミクロラプトル、アンキオルニス、ダルウェノプルス、クリンダドロメス、いろいろ学名が出てきた。

2017年2月11日土曜日

雪が降っていた

2月11日、日の出前は雪が降っていた。今は止んで、道路上の雪は溶けている。こんなに寒いと、建国記念日の賛成集会も反対集会も人が少ないだろう。

2017年2月10日金曜日

最高気温は5℃という予報

2月10日、今朝の気温は1.8℃、最高気温は5℃という予報。1月23日も同じくらい寒かった。日ざしが強く昼が長くなっているので、1月23日よりは楽。油断大敵。

2017年2月9日木曜日

入学試験に無関係な人たちまで

2月9日、フオロワーの増加率は年末年始より少ない。入学試験の時期、受験生がいる家族が忙しいのは分かる。入学試験をする学校の教職員が忙しいのも分かる。入学試験に無関係な人たちまで忙しいように思える。

2017年2月8日水曜日

明日から寒いという予報

2月8日、明日から寒いという予報。今日のうちに済ませておくことがある。寒くなってはできないこと。

2017年2月7日火曜日

「検索ジャック」に対抗

2月7日、朝刊にグーグルが「「検索ジャック」に対抗」の記事。私は「時空干渉」という言葉をゲーム業者たちにパクられ、検索順位を乗っ取られた。後追いパクリに有利な検索はおかしい。

2017年2月6日月曜日

入学試験の時期も

2月6日、晴れている。風が強い。入学試験の時期も年末年始と同じくらい忙しいのでは。

2017年2月5日日曜日

廃品回収雨で延期

2月4日、今朝は廃品回収の予定であったけど雨で延期。一週間後は寒いという予報。

2017年2月4日土曜日

立春

2月4日立春、もう草取りを少しずつする必要がある。そうしないと四月に草取り大変だ。

2017年2月3日金曜日

前期難波宮九州王朝副都説はパクリ

2月3日、「前期難波宮は九州王朝副都」説は「古代の都を復元する」(学習研究社、2002年)という本からのパクリだと分かった。

2017年2月2日木曜日

よく晴れている

2月1日、よく晴れている。しかし、朝は寒くなかった。放射冷却なかったのかな。

2017年2月1日水曜日

時天空であった間垣親方が

1月31日未明、時天空であった間垣親方が亡くなったという。真面目な人だなと思っていたら、時津風親方も真面目と評している。ご冥福を祈ります。

2017年1月31日火曜日

マイクロチューブル 微小管

「ペンローズの量子脳理論」(ちくま学芸文庫)で「マイクロチューブル」は、ブルーバックスのロジャー・ペンローズ著「心は量子で語れるか」では「微小管」と書かれている。

爪先立ちをすると

爪先立ちをすると姿勢がよくなると、1月30日のNHKの「あさイチ」で言っていた。聞いた直後は爪先立ちを実行するけど、そのうち忘れてしまう可能性が高い。

2017年1月30日月曜日

最高気温は朝の気温より低くなるという

1月30日、今朝の気温は13.3℃ 、今日の最高気温は 12℃だという予報。最高気温は朝の気温より低くなるという。

2017年1月29日日曜日

今日の気温は

1月29日、今日の気温は17℃まで上がるという。本当だろうか。今まで寒かったので、信じられない。

2017年1月28日土曜日

旧正月

1月28日、今日は旧正月の元日。春節。太陽暦の元日より日の出が6分早い。

2017年1月26日木曜日

アメリカとメキシコの国境、既に高い柵がある

トランプ大統領はアメリカとメキシコの国境に壁を作るという。ニュースを見ると、既に高い柵がある。通ることも越えることもできない。柵の格子の間により見ることと物を渡すことはできるけど。

2017年1月25日水曜日

「時空選択」と「時空干渉」

「ペンローズの量子脳理論」(ちくま学芸文庫)には時空の重ね合わせと時空の分裂の図がある。これに干渉することを時空干渉と呼び、2005年にホームページで「時空選択」と「時空干渉」という言葉を使った。

2017年1月24日火曜日

日の出の時刻が

1月23日、日の出の時刻がやっと冬至の日の出の時刻と同じになった。元日から1月15日までは日の出の時刻が冬至の日より4分遅かった。

2017年1月23日月曜日

心は量子で語れるか」

1月22日、書店にブルーバックスのロジャー・ペンローズ著「心は量子で語れるか」があった。

2017年1月22日日曜日

稀勢の里が初優勝

1月21日、稀勢の里が念願の初優勝。祝福するのは次の場所が終わってから。

2017年1月21日土曜日

WE WILL MAKE AMERICA GREAT AGAIN

1月21日、トランプ大統領の演説の中のWE WILL MAKE AMERICA GREAT AGAINのWILLが「ワー」と聞こえた。WEREではなくWILLだと気がつくまで2時間ほどかかった。

2017年1月20日金曜日

無料ダウンロードが進行中

「時間順序侵害おなかにダム おつぼ山神籠石と時空干渉者」の無料ダウンロードが進行中です。1月21日午後4:59迄できます。AmazonのKindleストアで。http://www.amazon.co.jp/dp/B01ASPM92I

アカウントをロックして電話番号を

アカウントをロックして電話番号を要求するのはツィッター社が利用者の電話番号を手に入れる手口なのだ。個人情報を手に入れたがるのはfacebookもtwitterも同じ。

2017年1月19日木曜日

ツィッターをする時はメモ用紙と筆記具が

ツィッターでフォロー50人したとろでロックされた。電話番号を打ち込んで通知された認証番号を打ち込んでロックが解除された。ツィッターをする時はメモ用紙と筆記具が必要である。

2017年1月18日水曜日

明日は寒さがゆるくて雨が降らない

1月18日、明日は寒さがゆるくて雨が降らないという予報。今日の予定が変わった。

2017年1月17日火曜日

今朝の気温は2.7度C

1月17日、今朝の気温は2.7度C。昨日は0.5度Cだったせいか寒すぎないと感じた。朝刊はいつもの時刻に来た。

2017年1月16日月曜日

今朝の気温は0.5度C

1月16日、今朝の気温は0.5度C。朝刊はいつもより50分くらい遅れた。日の出が最も遅い期間は昨日で終わった。

2017年1月15日日曜日

ペンローズとハメロフの論文に

「ペンローズの量子脳理論」(ちくま学芸文庫)はロジャー・ペンローズとスチュアート・ハメロフの論文に茂木健一郎氏と竹内薫氏の解説を付けたもの。

2017年1月13日金曜日

「ペンローズの量子脳理論」を読む人が出てくる

(ちくま学芸文庫)の読者の多くは学生。センター試験の受験生の中から「ペンローズの量子脳理論」(ちくま学芸文庫)を読む人が出てくる

2017年1月11日水曜日

時空の重ね合わせと時空の分裂

「ペンローズの量子脳理論」(ちくま学芸文庫)には時空の重ね合わせと時空の分裂の図がある。

2017年1月10日火曜日

曲がった時空間の重ね合わせ

「ペンローズの量子脳理論」(ちくま学芸文庫)には「曲がった時空間の重ね合わせと客観的収縮」という章がある。

2017年1月9日月曜日

時空選択理論

「ペンローズの量子脳理論」(徳間書店、1997年)は時空選択理論ともいえる。2005年から私はホームページで「時空選択」という言葉を使っている。時空選択に干渉という意味で「時空干渉」という言葉も2005年からホームページで使っている。

2017年1月8日日曜日

ペンローズの量子脳理論

「ペンローズの量子脳理論」(徳間書店、1997年)は今、(ちくま学芸文庫) 文庫に「ペンローズの"量子脳"理論-心と意識の科学的基礎をもとめて」となっている。

2017年1月7日土曜日

三連休の前夜と初日は

1月7日、昨日すなわち三連休の前夜からツィッターのフォロワー数が増えていない。三連休の前夜と初日はこんなものだ。

2017年1月6日金曜日

無料ダウンロードが進行中

「時間順序侵害おなかにダム おつぼ山神籠石と時空干渉者」の無料ダウンロードが進行中です。1月8日午後4:59迄できます。AmazonのKindleストアで。http://www.amazon.co.jp/dp/B01ASPM92I

「猫探しています」というチラシが

1月6日新聞を取ると、郵便受けに「猫探しています」というチラシが入っていた。「11月15日ころ、・・・にて逃げ出しました。12月1日までは近隣で目撃されています」と書かれている。逃げ出した場所はうちから2kmほど離れている。

2017年1月5日木曜日

「早急」をアナウンサーは

「早急」をアナウンサーは「さっきゅう」と読む。アナウンサー以外の人の多くは「そうきゅう」と言う。「さっきゅう」も「そうきゅう」も変換結果は「早急」。

2017年1月4日水曜日

月と火星が並んで出ている

1月3日午後7:28頃、福岡良子気象予報士が「月と火星が並んで出ている」と言っていた。外に出てみると、西空に月と火星があった。

2017年1月3日火曜日

鳩が玄関の前にいた

1月2日午後2:35頃、鳩が玄関の前にいた。うちの庭には猫やイタチが来ることがある。玄関の前には来ない。この鳩は頭がいいのか度胸があるだけなのか。

2017年1月2日月曜日

新聞も郵便も来ない日

1月2日、今日は新聞も郵便も来ない日。鳥は多く飛んでいた。カラスが一羽いた。

2017年1月1日日曜日

朝刊一時間遅れ

2017年1月1日、朝刊がいつもより一時間遅れてきた。元日の新聞は量が多くて、配達の準備にいつもより時間がかかったのだろう。年賀状来た。